九龍 尖沙咀 Granville Road 18号 TEL23013198
年中無休 
Pなし
営業時間/10:30〜19:30

Hobby:File 005_2006.5

今回の「私の好きなお店」インターナショナルバージョン。第一弾は香港からのレポートです。

さて香港に行ったらシェラトンあたりで維多利亜港(ビクトリアハーバー)を眺めながらアフタヌーンティー?それとも広東道まで出て飲茶の老舗店「糖朝」でマンゴープリン?確かに香港は何を食べてもはずれがない。でも皆さんせっかく異国に飛んできたのですから、オリジナリティーあるお土産を買ってみてはいかがですか?

「SING TAI PICTURE」。オーナー鄭国洲のお兄さんが描く絵の題材は香港、それも「下町の風景」。その作品では街に生きる人々の顔が垣間見られ、「香港の動力」といったものが強く感じられるのです。 ネイザンストリートを地下鉄「尖沙咀駅(Tsim Sha Tsui St.)」方向に南下、金巴利道(キンバリーロード)の一本先を左折し少し歩く。そしてGRANVILLE ROAD沿いの右手に見えてくるのが鄭さんのお店です。

買い物客でごった返す繁華街にある小さな画廊。皆さん大通 りでのショッピングに疲れたら脇道に入り、息抜きがてら「SING TAI PICTURE」にお立ち寄りください。お値段は交渉しだい、といっても5000円程度でポスター大の油絵が買えるのでお土産に最適。

さて皆さん、「キャンパスに凝縮された香港」を機内持ち込みで大切に大切に持ち帰ってください。帰国後も「熱帯都市」香港の思い出に浸れること確実ですから。