沼津市上香貫槙島町1271-1 TEL055-931-8808
定休日:水曜 Pあり
営業時間/9:00〜19:00

FOOD:File 033_2006.9

「和三盆糖」。高級和菓子などに使われる徳島産のプレミア砂糖、皆さんはご存知ですか?はるばる四国に嫁いだ学生時代の友人から「和三盆ロールって知ってる?めちゃくちゃ美味しいらしいよ!」と噂に聞いたのが数年前。しかし、プレミア砂糖でお値段が高いせいか「和三盆ロール」なるもの巷ではなかなかお目見えしない……。と、諦めかけていた今日この頃。  

ある晴れた日、運動不足を解消しようとふらり自転車で沼津港付近を散策。港大橋を渡ると見えてくるシックな和風の店構えに目を取られ、偶然発見したのが店頭にはられた「和三盆ろーるケーキ」のポスター!ようやく念願のロールケーキを味わえ、実に幸せな一日となったのでした。  

よくグルメ番組で「口いっぱいに広がるほどよい甘さ」と言いますが、「タケイ」さんの和三盆ろーるケーキの場合、月並みな表現ではそのおいしさは説明しきれない。しいて言うなら「毎食食べたくなるデザート、明日もまた食べたくなるデザート」といった感じでしょうか?遠方からのリピーターの多さに納得、だって思わず人に自慢したくなる味なんですもの……。ということで2日連続買いに行ってしまった私ですが、この「和三盆ろーるケーキ」、作っているのは4代目の武井一人さん。高級砂糖を洋菓子に取り入れたという県内では珍しい商品なのです。また、生地とクリームのみのシンプルな組み合わせゆえ、その味にはごまかしがきかず、試行錯誤を経てようやく誕生したという逸品。1ロール1000円というお手頃価格は少し驚きです。 実はタケイさんのところには限定商品「なまパイ」という気になるスィーツがあり未だその味にありつけず……。さて今度の週末は夢の「なまパイ」目指し港大橋までのぞきにいきましょうか?

Shop information
・ 和三盆ろーるケーキ:1000円(地方発送あり) 
・タケイのなまパイ:1200円
・ ケーキ屋さんのなまどら焼き:200円 
・ きび砂糖プリン(奄美諸島産きび砂糖使用):230円
・ スイートポテト:160円 ・
その他、焼き菓子
・クッキー(奄美諸島産きび砂糖使用/80円〜)
・ ケーキ(280円〜)等多数あり