深せん市羅湖區建設路1076号三島中心2F
TEL0086-755-82191896
年中無休 Pあり
営業時間/10:00〜21:30

FOOD:File 023_2006.5

 

「私の好きなお店」インターナショナルバージョン、第二弾は中国。 今回は中国南東の沿岸部、経済特区として有名な町「深せん_」にあるお茶専門店のお話です。

まずは手短にお店までのアクセス方法を。 香港から鉄道KCRで中国「深せん」に入境。時間にしてわずか40分、片道たった500円余りの簡単な旅。電車を下り深せん川を徒歩で渡る、するとその先に広がるのは中国「羅湖」駅前の果 てしなく広いロータリー。そのまま「建設路」を北上、瀟洒なシャングリラホテルを超え100mほど歩く。そして右手にあるのが「三島中心」というビル。その2F、エスカレーター正面 にあるのが楊祖明(Yang Zu Ming)さんのお店です。

さて楊さんのお店は中国各地から、そして台湾から取り寄せた茶餅(お茶の葉を丸く固めたもの)で壁一面 がうまる。観光客のみならずプロのお茶屋さんも仕入れにくるというお店にはビンテージものの最高級茶も置いてある。例えば100gあたり2万円するプアール茶!店内で試飲したい時は「ウォー シアン ハー チャー(お茶飲みたいです!)」と言って見てください。楊さんが茶餅を取り出しおいしいお茶を入れてくれますよ。しかもその効能も教えてくれて、自分にあったお茶をチョイスするのも楽しいひと時かもしれませんね。

ちなみに私は台湾産の人参茶を購入。若返りの効能があると言っていたものですから。 皆さんはどんなお茶をお探しですか?痩身?美肌?それとも整腸作用?楊さんに相談してアンチエイジングのお茶を選んでもらいましょうか。