営業時間/昼11:30〜13:00 (土・日・祭日は無)
     夜17:00〜23:00
定休日/月曜日  駐車場/22台
沼津市大岡2814-2  TEL055-923-7207
グルメGYAO きえい

FOOD:File 015_2006.2

「隠れ居酒屋と言われ、10年経ってしまった。」と、店主は言っていた。そういえば私も、もう10年ここに通 っている。しかし10年も通ったという実感はなかなか沸かないものだ。なぜなら・・・そう、私はここの店に飽きたことがないからだ。メニューもあるが、私は料理はいつもお任せ。予算は3,000円から応じてくれて、店主がその日に入った一番の食材を調理してくれる。お気に入りを挙げたらきりがないが、その中でも特に美味しく記憶に残っているものを紹介したい。
まず、揚げたてサクサクのてんぷらの盛り合わせ。海老、いか、きすなどの魚介類はもちろん、なす、ピーマン、しそ、さつまいも、しいたけなどの新鮮野菜がまた格別 の美味しさだ。このサクサク感はかなり癖になる。結構いただく頻度は高いがすぐまた食べたくなる。次は、焼きべーなすの味噌のせ。焼かれて程よくジューシーになったべーなすに絡む甘辛味噌がまたたまらない。和風だけかと思いきや、生ハムサラダなどもあって、本当に飽きさせない。
きえい自慢の・・・と言えば、新鮮な魚介類がある。店の中の水槽で泳いでいる魚をお刺身の盛り合わせにしたものは無論の旨さ。あと、変わりネタでは塩釜。白身魚を塩で包んで焼くあれだ。塩釜焼きされた魚は、程よく塩分が浸透し身はほくほくと軟らかく生では味わえない旨みが口いっぱいに広がる。塩釜を木槌で叩くのが、また楽しい。またカサゴのから揚げもバリバリと香ばしく、つまみに最適。この時期が旬の牡蠣には、きのことチーズをのせて焼いている。これがまた絶妙な組み合わせで美味しい。
そして、看板料理でもある深海魚料理。あんこう鍋は今の時期にぴったり、体が芯から温まる。鍋を囲みながら仲間とワイワイ飲む。これが私の一番好きな冬の楽しみ方だ。その後の雑炊がまた最高だ。あんこうの旨みや、白菜などの野菜の甘味の出たスープで作る雑炊はとても贅沢な味わい。同じく今の時期には、かに鍋も美味しい。
また、きえいはアルコールの種類も豊富。多種の日本酒は、熱燗も冷酒も美味しくいただける。私は、まずビール。そしてレモンサワーといくのがお気に入り。店に入るとまず目を引く、棚にずらりと並べられた自家製果 実酒も是非お試しいただきたい。
そして、お楽しみは鍋だけではない。テーブルで鍋が出来るようになっている仕掛けでは、焼肉も楽しむことが出来るのだ。魚介同様、この焼肉のカルビもまたとろけるように美味しい。このように、毎回毎回行く度に、あの品この品で感動させてくれるし、同じ料理でも何度食べても飽きないこの旨さ。お気に入りの居酒屋になる条件と言えば、皆さんは何が思い浮かべられるだろうか?私は、「旨い料理」「手ごろな値段」「居心地良い雰囲気」だと思う。
「隠れ居酒屋と呼ばれて・・・」と、店主が言うように、大通 りの喧騒を離れて静かに佇むこの店の雰囲気と、いつも変わらない笑顔で待っていてくれる店主と、お店の人達の存在も、きえいにまた来たくなってしまう魅力のひとつだな。皆さんも一度足を運ばれてみてはいかがでしょうか?きっと、私のようになが〜いお付き合いがしたくなること必至ですよ。10年なんてあっという間だった。まだまだこの先、また10年も20年も私を楽しませてください。マスター!!
Shop information
酒  種:各種日本酒・自家製果実酒・ビール・サワーなど多数
自慢料理:深海魚料理(あんこう・ふぐなど)
グルメGYAO きえい