駿東郡清水町長沢136-1   TEL055-976-5577
定休日/月曜日 Pあり
営業時間/ 11:30〜14:30  17:30〜23:00
(土・日・祝/〜21:00)  

FOOD:File 014_2005.12

今日はラーメンの話をしましょう。これまで本場中国・香港等で拉麺(ラーメン)を食べてきましたが、いつも食べ終わって思うのは日本のラーメン文化のレベルの高さ。たったドンブリ一杯の料理ですが麺・スープ・焼豚・メンマがおりなすラーメンの世界は侮るべからず!凝りに凝ったスープの奥深さを見ても、日本のラーメンがいつしか本場中国を超えてしまったと言えるのではないでしょうか?
さてラーメンマニアの私が今回お勧めするラーメン屋さん、それは清水町にある麺屋中川さん。県内でもファンが多く、きっと皆さんもご存知だと思いますが…。 古今東西、ラーメンの種類は無限大。皆さんはどんなラーメンが好きでしょうか?個人的には「サッパリ」、でもそれでいて「コク」がしっかりある醤油ラーメンが好み。つまりオーソドックスだけど味にごまかしが効かない王道を行くラーメン。そんな職人の直球勝負の技が味わえるのが中川さんのラーメンと言えます。数あるラーメン店を食べ歩いた中、今年一番のヒットだったのではないでしょうか?中川さんちに行ったら必ずオーダーして欲しいのが味玉 ラーメン。中太のストレート麺に風味豊かな魚介系スープが絡まって…、それだけでも充分美味しいのに、黄身がトロトロの半熟煮玉 子がドーンと丸ごと1つトッピング。まろやかな玉子、程よくコシのある麺、上品なお醤油の味、トンコツのコク、そして最後に魚介の香りが鼻から抜けて…、この絶妙な味の調和はどんな高級料理にも真似できない代物ではないでしょうか?来日時に必ずラーメン店に立ち寄るというハリウッド俳優の話、わかる気がします。
中川さんちに行くと味玉ラーメンをかたくなにオーダーしてしまう私ですが、冒険好きな方、「油そば」がありますので、そちらも是非チャレンジしてみて下さい。数種類の油・醤油・スープがブレンドされたタレは一見コッテリしてそうですが案外さっぱりしています。その秘密は油そばの為に開発された麺、そしてトッピングのバランスとにあります。まず麺ですが余分な油を吸収しないよう太麺が使われています。そして香ばしく焼かれた焼豚、薬味のネギ、ピリカラのラー油、このパンチのある味は最後まで麺好きを飽きさせませんよ。
さてさて、おせち料理が続くお正月、高級料理といえどもさすがに飽きがくるもの。目先をかえて麺屋中川のラーメンで新年を迎えてみるのはいかがでしょうか?
Shop information 味玉ラーメン750円 油そば650円