沼津市大手町1丁目5の12  TEL055-952-0089
定休日/日曜日 Pなし
営業時間/8:00〜18:30

FOOD:File 011_2005.12

灼熱の土地、地中海地方にはランチタイムの古き良き習慣があります。少し遅めのランチタイム(午後2時頃)にお父さんも子供達も一度帰宅し、家族で昼食の団らんを楽しむというもの。昼休みにパン屋に立ち寄り、むき出しのフランスパン片手に家に向うお父さんの姿は微笑ましい光景。昼食に焼き立てのテーブルパンを頂くという習慣、結構素敵ですよね?早起きしてパン屋に行くのが苦手という理由もあるのですけど。
皆さんはシンプルなテーブルパン、それとも調理パンどちらが好きですか?私は両方とも好きなのですが、私もお昼休みに焼き立てのパンを買いに行くことがあります。咬むほどに深い味わいのあるハードな生地、その触感に一度食べたら癖になる、そんなパン屋さんを今回はご紹介します。それは沼津ホテルのすじ向いにある「ファンテイル」さん。お店に行くと、予約して一週間分買い込んで行く遠方のお客さんの姿も。皆がこぞって「ファンテイル」さんに通 うのにはわけがあります。それはファンテイルさんのパンは天然酵母で発酵させてあるから、見かけは素朴なのですが、「触感・風味・味わい」のレベルが違うのです。 中でもオススメなのが月・金曜限定販売のカントリーブレッド。クルミ・レーズンがずっしり詰まったパンはレーズンの自然の甘さが味のポイント。
そして私が日本一美味しいと思うのが「焼きカレーパン」。少し辛めのカレーで大人向けの味。家のオーブンでもう一度焼き直し、カリカリの状態で食べて見て下さい。揚げカレーパンとは違ってサッパリとしていますが、生地自体がしっかりしているから、パンの味がカレーに負けてません。実はこの焼きカレーパン、最近私ハマっていて週に数回は無性に食べたくなる代物…。 そして辛い物が苦手な方には「天然酵母のクリームパン」をオススメ。毎日御主人が手作りしているカスタードクリームはしっとりとしていて、ハードなパン生地に良く合います。歯ごたえのあるクリームパン、一度食べたらきっとハマりますよ。
さて、「ファンテイル」さんですが天然酵母での発酵に10時間余かかるため、作り置きは難しいそうです。焼き立てのパンを手に入れたい方、1日前に電話予約してから行くと確実ですよ。
Shop information
カントリーブレッド 367円
焼きカレーパン 105円
天然酵母のクリームパン 115円